このやっかいな、

joshua0.wordpress.comのはてな場所

ファンではない自分がなぜこうも毎日SMAPの事を考えているんだろう。

SMAPの解散報道がでてから、不思議な感覚の日々を送っている。 なんでこんなに彼らのことを考えているんだろう、と。 自分はオッサンで、SMAPは普通にテレビを付けて出ていれば見る程度の関わりなのに。 キムタクの演技はいつも同じだと文句を言っていたし、…

パリコレとコント。キングオブコント2015感想。「芝居」や世界観がリズムや音楽に負けたわけではない。

芝居やストーリーのコントは死んだのか? キャラとリズムにかき消された? 今頃だけれど、キングオブコントの感想をつらつらと。 設定と展開。大喜利の答えの面白さと、その後拡げたイメージの面白さ。パリコレのデザインから考える。 KOC直後このブログがは…

iPad Proは紙とペンを再発明できるか。インターフェースアップデートだったAppleイベント雑感。

9月のAppleイベント雑感。 Apple II、Lisa 頃からの根っからのAppleファンなので、ファン目線で書いている。 けれどApple製品の全てを手放しで褒めちぎるつもりはないし、Surface Pro 3も気になるしVAIO Z Canvasも気になっている。 iPhone、iPadは情報を閲…

初音ミクは誰のもの?どこにいるの?〜初音ミク初体験で思った事

初音ミク初体験したときの感想。JOINALIVEで初めて見て、面白さのあまりTwitter連投していた。 面白いなと思ったら、ブクマとかtweetしていただけると励みになります。 ガチ勢に囲まれでドキドキの中ステージが始まった 7月18日の土曜日、毎年行っている夏フ…

つながるひとりぼっち。幾つもの世界が共鳴しあう「幕が上がる」。

映画「幕が上がる」の感想。何ものでもない何か、ひとりぼっちの不安と寂しさが描かれ、それでいて共鳴しあって繋がっていく様が丁寧に描かれていた。スクリーンの中の彼女たちが物語としてもアクターとして成長していくことに、見ているこちらも共鳴していく…

飯塚&玉井詩織の司会とツッコミが凄かったので振り返ってみた。「俺のザ・ベストテン」

俺得な飯塚さんと玉さんの司会だった「俺のザ・ベストテン」。 スターダスト女性アイドルグループによる新春イベント「藤井とヨメの七日間戦争」。ソロ、ユニット曲をファン投票し往年の番組のフォーマットで発表する「俺のザ・ベストテン」。LV観戦。 懐かしいベ…

記憶とキラキラを更新する、ももクロ 「走れ!美術室編」。

10月28日の衝撃 10月28日23:30、Twitter上のももクロファンは大騒ぎでした。 「走れ!」美術室編のMusic Video (MV)が公開され、11月5日は何か大きな発表がある。 Broadcast live streaming video on Ustream 本広監督が映画の撮影をしていて、それに関する発…

Yosemite インストール。止まっているかにみえて、リモートでつながるし、入力待ちしてやがった(´o` )

なんだよそれ・・・ Yosemiteインストールで進捗バーが止まっていても、実は入力待ちをしていた。リモートでつないだら、次に進めるたという話。 今は英語で発信するのが大事だよ、という話に感化され、調子に乗って英語でも書いてみた^^;。 When Yosemite …

ももクロ 夏のバカ騒ぎ 桃神祭。遊びの天才、玉井詩織はどんな祭りを作りたいのか。

今頃になってももクロ 夏のバカ騒ぎ 桃神祭、観戦記。全体としては、祭りという軸で、楽曲のアレンジ、構成、演出を全て貫いていた。細かいところまで追求していた。テーマ性の持たせ方は全く違うけれど、一本の強い軸につながるという意味では、五次元、GOU…

ほんとだ、早見あかり=宇佐美団長じゃん。祝『アゲイン!!』ドラマ化。

早見と宇佐美 早見あかり(あかりん)が、久保ミツロウのマンガ『アゲイン!!』の宇佐美団長を演じる。久保ミツロウは早見あかりを当て書きしてヒロインの宇佐美団長を描いていた。アゲインとあかりん、早見と宇佐美。この共通点に気付かなかったことを悔やんで…

ぎゅーって抱きしめて、ふたつを合わせる『アナと雪の女王』。

『アナと雪の女王(2014)』(Frozen, 2013) の自己流解釈とその理由。この映画はとても多層的に作り込まれているので、人によって見え方が違うし、どれが間違いというのでもなくどれも正しいものだろう。エルサのドレスや氷の城のように、この映画の輝きや響き…

日曜×芸人:“イジられる”若林の変遷。若林が愛される理由。

「イジられる」若林のロードムービーでもあった「日曜×芸人」が終わった。この番組が始まって3ヶ月が経った頃、彼は自分はイジられる人だと気付いた。僕はイジられる若林に「困惑」を見ていたのだが、それは自分の投影であったのかもしれない。 Tweet 「日曜×芸人」…

あの空でつながった。想いを増幅更新する素晴らしい装置。ももクロ国立競技場。

国立 最後の挨拶 「ありがとうございました!」 natalie Tweet 要約 ももクロ、国立競技場ライブの個人的振り返り。長い余韻からようやっと抜け出している。あの瞬間に立ち会えた喜び。国立の空でつながった気持ちは幻想でもあり現実でもあった。親しみとあこ…